RSS1.0 | Atom0.3



【中止】トークイベント:十年一日 -じゅうねんいちじつ -(#静岡手創り市2020春)

 

 

【中止】トークイベント:十年一日(#静岡手創り市2020春)

 

 

今季で20回目、10周年イヤーを迎えた静岡手創り市が初めてトークイベントを行うはずでした。

 

写真は先日の登壇者と写ってはいないがスタッフ4名と大野さんを交えてのリハーサルの様子。

トークイベント自体、メールでの打合わせのみでリハを迎え、ちゃんとできるのか?と思っていたものの、そこは皆さんそれぞれの経験を持った人たち。

それぞれの個性を発揮しつつ、違いを見せつつ、澱みのないものとなった。

本番がとても期待出来るものだった。

だがしかし、コロナのせいで中止。憎いあいつに熱湯風呂を!

 

トークイベントの主旨はこうでした。

 

会場では作家の「作品」を通して経年変化を知る。

そして、トークイベントでは「人」 を介して活動の変化を知る。

作品と人の双方を見せてはじめて完結すると思ったから。

もちろん、私もこれまでのイベントの経緯などを話すつもりだった。

 

形にならなかったけれども、登壇者を紹介しておきたい。

 

 

 

YOHEI NOGUCHIさん

https://www.instagram.com/noguchi.yohei/

 

サーミ族のブレスレットをはじめ、サーミの伝統的な文様を模したリングなども提案している。

彼との出会いは東京の手創り市にて。

当初は遠目から眺めるだけだったけれども、お客さんと接する姿に興味を覚えた。

私が女性だったら絶対につけたいジュエリーをつくる作家3本の指に入る。

語り口はさながら仕事のデキるビジネスマンのよう。

ビジネスマンが何か知らないけど。

柔和な笑顔に時折キレのあるワード。

隣りにいて大人だな〜〜〜と感じていた。

 

 

 

record 齊藤勝弘さん

https://www.instagram.com/record.jp/

 

ある意味、説明不要かな?

いやいや、そんなことはない。

様々な木材で照明作品を作っている人。

彼とは2年前の極寒の山の中の展示で意気投合?

某雑誌で「灯りと一緒にウイスキーなどはいかが?」的な事を言ってたがアレは私のお陰だ。

語り口は穏やか。

そして抽象度の高いワードを放り込んでくる姿はさながら音楽家。

それはそうだろう。

元レコード屋さんなのだから。

 

 

 

米澤あす香さん

https://www.instagram.com/asuka.yone/

 

元静岡スタッフ。今も昔も日本人。

当時、なにかと私が会場のことで相談することが多かった人。

つい最近、入籍されたようで、おめでとう。

旦那さんとも以前食事をしたが異常なまでに礼儀正しく狂っていると感じた。

まあそれはいいとして、、

元スタッフだからだけでなく、彼女が時折見せる切れ味の鋭さを信頼している。

ああ、そうだ。彼女はトークベントでは司会進行をつとめる予定だった。

リハの最中のスイッチの入りよう。

彼女のお陰で皆のスイッチも入ったはず。

眠気眼の私はそうだった。

 

 

 

最後に、、わたしこと、名倉哲。

子どもの頃、月と太陽は一緒と思ってた。

昼と夜の違いでしょ?って。

15年もののガラケーGz'oneという頑丈さだけが取り柄の相棒を所持。

なお、私もけっこう頑丈である。

頭痛胃痛。わからない。

ひとりだけインスタのアカウントがない。さみしい。

じゃあ、いつもの投稿はどうしてる?というのはひ・み・つ。

都内で2006年10月より手創り市をはじめてあっという間に15年目に突入。

友達ができないから手創り市を始めました。

と、昔、某雑誌で真面目な顏して嘘回答したら怒られたことがある。

冗談のつもりだったのにね。くわばらくわばら。

座右の銘は「石のうえに3年もいられる訳がねえだろ」だが、それは今思いついた。

 

 

 

とまあそんな訳で、、

 

今回は断念しましたが、来季の秋の開催時。

また、同じ面子で同じ場所で、よりパワーアップしてやれたらと思ってるが…

それはまた別の話。

 

さあ、ここまでお付き合いいただき有難う御座いました。

明日、4月5日は静岡手創り市の開催の最終案内です。

 

HP、ブログ、SNS各所でご案内いたします。

 

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

名倉哲

 

 

//////////////////

Mail shizuoka@tezukuriichi.com

HP http://www.shizuoka-tezukuriichi.com

Instagram

twitter

Facebook

 

 








Profile
New Entries
Archives
Category