RSS1.0 | Atom0.3



「ふじのくにささえるチカラ」掲載

2013年4月13・14日に開催される春季ARTS&CRAFT静岡の申込が終了し、今週末には選考会、そして2月10日には出展者発表。

今回の申込より開催2ヶ月前に出展者を発表するようになり、それによって出展者の方の準備が少しでもはかどればと思いますし、私たちも会場内にナニカ面白いことが出来ればという準備期間にもなるように思います。


今回の開催で第6回目となり、はじまりから3年が経とうとしています。 

東京・雑司ヶ谷会場がはじまって今年で7年、静岡は3年であっても、高山と二人で動いた準備期間を含めると4年が経つ。あっという間のような、まだそんなものか、と二つの心境。

二人だけではじまったARTS&CRAFT静岡も今では15名のスタッフがいて、それぞれの関わり方に違いはあれど、開催日が間近になれば皆で準備をし、開催日がやってくればひとつのチームとして、いや、生き物として動き出す。

私たちは会場内の仕事だけでなく、会場外の、特に車の対応も全員がやってゆきます。

正直なところ、はじめて参加するスタッフは頭でわかっていても、時に心が折れそうになる事があるそうです。自分がスタッフとしてやるべき作業と、どうにかしてあげたいな、という気持ち。それに揺れ、時に無理難題をふっかけられ、怒られもする。それでも決めた事を決めた通りにどうにかこうにか全員でやってゆくことで結束力は自然と高まる。その高まり方がいいのか、そうでないのかは置いておくとして、ARTS&CRAFT静岡というひとつのイベントの成り立ちと、それぞれのスタッフの立ち位置(価値観)は常に揺れ動いているはず。それでも尚、自分の好きが形になることへの嬉しさと楽しさによってスタッフとして存在する。私にとって、静岡での開催は、まずそうしたことの勉強でもあり、この先きっと生かされてくるであろう経験でもあるように感じ、その過程をおおいに楽しんでいる。


昨年11月のくらしのこと市開催の際にとある取材がありました。

その取材の様子は、雑司ヶ谷の手創り市〜静岡のARTS&CRAFT静岡〜くらしのこと市までの流れとなります。是非ともご覧下さい。


http://sasaeruchikara.jp/?post_type=parson&p=1624

(珍しくスタッフの写真が掲載されていたりします。お恥ずかしい限り…)



※現在運営スタッフを募集しております。

 ひとまずの詳細、面接の日時などは「こちら」clicks!!をご覧下さい。


名倉哲

shizuoka@tezukuriichi.com





OZmagazine「わたしの旅時間」掲載

本日(9月12日)発売のOZmagazineさん「わたしの旅時間」にてARTS&CRAFT静岡を
ご紹介いただきました。
是非ともご覧ください!


OZmagazine Oct.2011 No.474
「わたしの旅時間」P129~133
HP http://www.ozmall.co.jp/ozmagazine/ 
WEBでも紹介されております→  http://www.ozmall.co.jp/trip/jikan/033/ 

・・・・・

今回の掲載では担当ライターの小川さんによる丁寧な記事によって、私たちの活動、静岡で私たちがお世話になっているキャトルエピスさん、今回出展する作家さんのご紹介をしていただきました。
ありがとうございます。

ARTS&CRAFT静岡
mail : shizuoka@tezukuriichi.com
twitter : https://twitter.com/#!/a_c_shizuoka





雑貨カタログにて掲載

主婦の友社「雑貨カタログ」最新号no.109にてARTS&CRAFT静岡が紹介されました。
お近くの書店で是非ともご覧ください。

・・・・・


【雑貨カタログ 春号 no.109】
全国市情報 P96にて掲載。

・・・・・

2011年4月のARTS&CRAFT静岡の申し込みも締め切り、
選考会は静岡市のとある場所で行われる予定。
選考会の様子も後日お届け致します。
また、参加者発表はARTS&CRAFT静岡HP上にて2月27日発表となります。
発表後、順次参加者宛てに、参加についての連絡事項とフライヤーを郵送致します。

ARTS&CRAFT静岡運営スタッフを募集しております。
 お気軽にお問い合わせください。

会場にはご来場者専用駐車場のご用意は御座いません。
 公共機関をご利用の上、お越しください。


ARTS&CRAFT静岡
shizuoka@tezukuriichi.com





雑誌「住む。」にてご紹介いただきました

名倉です。

雑司ケ谷の手創り市でもお世話になっている雑誌「住む。 NO.35」にてARTS&CRAFT静岡手創り市のご紹介をしていただきました。
これから初めての開催を迎える私たちを少しでも取り上げて頂き感謝です。
「住む。NO35」最新刊P156をご覧ください。



「住む。」さん。
私は毎号欠かさず読んでいますが、ほんとうに隅から隅までじっくり読める本なんです。
以前雑司ケ谷の手創り市に取材に来て頂いた時に担当の編集者さんと話をしましたが、編集部は少しの人数だけで運営されているとの事で、それを知った瞬間は驚きは隠せませんでしたが、実際の本を思い返しそれに納得しました。
関わる人が多ければよいものを作れる訳ではない。
むしろ良いものを作り上げるのには多くても少なくてもいけない適正な人数がある。
で、その適正な人数はできれば少ない方がいいと思っています。
ARTS&CRAFT静岡を運営してゆく上でも同様に。

明後日はよいよ護国神社さんにて選考会。
明日夜には東京から静岡入り。
選考会前に三保の浜を散歩します。
ものを拾いつつ、はやる気持ちをおさえつつ。
雨が降らぬ事を祈りながら。

名倉哲
shizuoka@tezukuriichi.com





掲載誌のお知らせ

ARTS&CRAFT静岡手創り市が、
『全国手づくり市 アート&クラフトマーケットガイド』の47ページにて掲載されました。

初めての書籍での掲載に少しだけ緊張。
届いたものを見てみたらと我ながらとても良い仕上がり。
護国神社さんのご本殿写真とロゴがきれいにまとまっていて爽快なものでした。
プレマガジン編集の鈴木さんに感謝です。ありがとうございました!

このガイドでは日本全国にある多くの手づくり市やクラフトフェアが掲載されていて
この一冊のガイドブックを通して多くの作り手にも、お客さんにも情報収集の役にも
たつ保存版ガイドとなっております。

かくゆう私たちもこれから開催される同じ静岡の地にある既存のクラフトフェアにも
とても興味を持ちましたし、勉強させてもらうことは多いと思ってます。

まずは足元をみて、丁寧に広報活動をしてゆくことですね。

それではまた。

ARTS&CRAFT静岡手創り市
shizuoka@tezukuriichi.com








Profile
New Entries
Archives
Category