RSS1.0 | Atom0.3



春の雑貨展:三浦侑子(岡山・ガラス)

 

 

 

2017年春季A&C静岡、

小屋企画「春の雑貨展」にご参加頂くガラスの作家、

三浦侑子さんの作品をご紹介致します。

 

「作家名」

三浦侑子

http://www.bamboo-glassworks.com/

 

「作品名」

霞グラス(かすみぐらす)

 

 

 

 

新しい暮らしから新たな定番が生まれました。

吹きガラスの手法で制作された三浦さんの定番のコップは、

現在住まわれている家で、新しい生活を始めた頃に生まれたもの。

*吹きガラスは古代ローマ帝国で確立された技法だそう

 

 

吹きガラスについてもう少し補足をさせてください。

熔解炉の溶けたガラスを吹き竿の先に巻きつけ吹きながら成形する方法で、2000年前の古代ローマ帝国で確立された技法と言われています。

これによって短時間で生産することが可能になり、ガラスが日用品として変わってゆきました。

三浦さんはそんな吹きガラスの技法で制作を重ねながら、昔の人がつくったものを参考にしてつくってみることで、ガラスの性質を活かしてつくられてきたと感じるようです。ローマ人やるな〜と。

そんな話しを教えてもらいながら、古くからある技法が、過去と今を繋ぐ瞬間が生まれることにドキっとしました。

ちなみに、三浦さんは岡山県のザ田舎と呼べるような環境で暮らしており、猿がいたり、ふくろうが玄関にやってきたりするそうですよ。

おしまい。

 

担当スタッフ

名倉

 

・・・・

 

 

2017年春季ARTS&CRAFT静岡手創り市

開催日:4月8日(土)9日(日)

 

会場に来場者専用駐車場は御座いません。

公共交通機関をご利用ください。

 

 

ARTS&CRAFT静岡

Mail shizuoka@tezukuriichi.com

HP http://www.shizuoka-tezukuriichi.com

twitter

Facebook

Instagram

 







Profile
New Entries
Archives
Category