RSS1.0 | Atom0.3



春の雑貨展:yuta須原健夫(大阪・金工)

 

 

2017年春季A&C静岡・小屋企画「春の雑貨展」にご参加頂く、

金工作家・yuta 須原健夫さんの作品をご紹介致します

 

「作家名」

yuta 須原健夫

http//www.yuta-craft.com

 

「作品名」

コーヒーフィルターホルダー

 

 

 

人が受け入れる情報のうち8割は視覚からの情報だと言われています。

その美しい佇まいに心奪われるyuta 須原健夫さんのコーヒーフィルターホルダー。

ホルダーからフィルターを取る瞬間、その色と形を確かめる。

それは、コーヒーを淹れるという日常の動作の中に、間合いを感じられる大切な瞬間だと私は思います。

 

このホルダー、そもそも須原さん自身が、「その線が創り出す造形に心惹かれてつくった」そうで、須原さんの「美しいものをつくりたい」と思う気持ちが集約された作品と言えます。

 

須原さんの工房は大阪の北の端。街と山の間にあります。

山の静けさと街の華やかさ。

「一見両極にあるものに対する愛着が、自身の中に同居しているのを感じられる場所」だそう。

それは、この作品の造形の静謐さと、真鍮の輝かしさの中にも感じられ、須原さん自身の作品へかける深い愛情と、静かに言葉を紡ぐ姿にも重なるように思います。

 

 

「真鍮は時を経る毎に、アンティーク調に色が変わっていく金属です。研磨剤入りの台所用品で磨くことで元の色に戻すこともできますので、気軽に経年変化を楽しんでいただけるのが魅力です。」

 

須原さんは「ステンレスの工業製品が圧倒的に普及している中にあって、そういった真鍮の良さをお伝えすることにはとても難しさを感じます。」ともおっしゃっていましたが、手をかけ、そのものを育てていく時間を大切に思える人が、少しずつ、増えているなと私は思います。

使っていくごとに愛着が湧く、真鍮のコーヒーフィルターホルダー。

自身のくらしと共に変化していく姿をぜひ楽しんで頂ければと思います。

因みにフィルターは、台形でも、円錐でも使用できますよ。

 

担当スタッフ

川手

 

※春の雑貨展は会場受付傍の小屋で開催されます

 

・・・・

 

 

2017年春季ARTS&CRAFT静岡手創り市

開催日:4月8日(土)9日(日)

 

会場に来場者専用駐車場は御座いません。

公共交通機関をご利用ください。

 

ARTS&CRAFT静岡

Mail shizuoka@tezukuriichi.com

HP http://www.shizuoka-tezukuriichi.com

twitter

Facebook

Instagram

 







Profile
New Entries
Archives
Category