RSS1.0 | Atom0.3



ヴィレッジ 2018 日記:後編(高木)

 

 

*Village 2018 日記:前編*CLICK!!

 

 

スタッフの高木です。

バテていた体や頭も、ようやく本調子になってきました。

名倉からバトンをもらったので、二日目のことを書きます。

 

___________________

 

二日目の朝。

初日より約2時間遅い集合。

少し寝て幾分かラクになった体と、少しぼーっとした頭。

初日に比べ、心なしか皆の緊張も解けているように感じた。

 

僕はこの日、やりたいことが3つあった。

 

・Village専任のスタッフと作家さんの交流する機会をつくること

・会場を歩き回ること

・家族で大野さんに写真を撮ってもらうこと。

 

はじめの2つは、今後もVillageを続けていくために必要だと僕が考えていること。

最後の1つは、個人的な恒例行事。

 

 

早速、朝イチでVillage専任のスタッフに、作家さんへ搬出の案内をしてもらった。

業務的なことではあるが、色々な作家さんとコミュニケーションが取れるいい機会だ。

こういう中で、作家さんの人となりを知っていくこと、ブースの雰囲気や作品を見ること、作家さんにスタッフを知ってもらうことができる。

このような経験が会場作りの芯になる部分だと思うし、先にもつながる。

 

まあ、本音をいえば、僕が一番会話したい!僕が全員を回りたい!!

「ああ、いいな。僕にやらせてくれ!」と思いながら、皆を見送った。

時間をかけて、案内をしてもらった。

 

 

さて、気づけばやってきた開場時刻。

スタッフはそれぞれの仕事に向かった。

いそいそと仕事をしていたら、あっという間に昼。早い。

 

お昼過ぎ、仕事の合間の時間に、大野写真研究室さんにお願いし、家族で写真を撮った。

家で撮ってもらった写真を並べて飾っているが、まるで皮革や金属のようにわかりやすく経年変化がある。

今年はどんなになっているか、すごく楽しみである。

劣化していないことを祈ろう。

 

 

...仕事も落ち着いてきた。

では、やりたいこと2つ目。

会場をとにかく歩く。歩く。

歩き疲れて作家さんのブースで休む。

でもまた、歩く。喉が渇いてドリンクを飲む。飲みながら歩く。

一瞬でドリンクはなくなった。すでに、冷たい飲み物が恋しい。。。

あ、豆汽車、意外と人気なんだな...乗りたいかも...

 

色々観察し、考えながら歩き回る。

会場の各場所での気温、風の通り具合。

どの程度の距離を、この季節の晴れの日に人は歩けるのか、歩くのか。

作家さんの表情や具合はどうか。

お客さんの表情はどうか。

ブースの滞在時間はどうか。

 

会場を回り続けることで気づくことがたくさんあった。

この先の考察は、今後予定している反省会でたくさん共有しようと思う。

 

 

そして、会場は終了。片付け、そして搬出。

無事に搬出も終わり、作家さんとお別れをした。

毎回ながら、搬出後に送り出す時は少し寂しい。

忘れないでね、なんて思ったりする。(女々しい)

バタバタしていて挨拶できなかった人もいる。寂しい。(女々しい)

 

会場の片付けも終了し、楽寿園スタッフにご挨拶。

遅くまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。

 

その後はスタッフでご飯を食べにいき、残りの片付けへ...

深夜の荷物の荷下ろしは、体にこたえました。

次の日は案の定、1日中倒れていました。

お疲れ様でした…

 

______

 

と、以上で二日目の日記は終了です。

少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

 

さてこれから、Village専任スタッフが書く感想の記事が更新されます!

個人的にも、彼らの感想を見るのが楽しみです。

 

PHOTO BY 大野写真研究室

 

最後に。

Villageにご来場者の皆様、暑いなか足を運んでいただきありがとうございました。

そして出展者の皆様、暑い中本当にお疲れ様でした。

Village3回目、皆様と一緒に会場をつくらせていただき、幸せでした。

 

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

スタッフ

高木

 

____

 

 Village mishima rakujuen

 2018年7月14日(土)15日(日)

 於・三島市立公園 楽寿園

 

公式WEBBSITE www.village-mishima.com

Instagram village.mishima_rakujuen/

mail info@village-mishima.com

 

引き続きヴィレッジの運営スタッフを募集しております。

興味を持たれた方はまずはURL詳細をご確認くださいね。

http://village-mishima.com/staff

 







Profile
New Entries
Archives
Category