RSS1.0 | Atom0.3



「 日日はさむ:栗原志歩 」(担当:齋藤)

 

 

2018秋季A&C静岡・小屋企画

「日日はさむ」Q&A

 

栗原志歩

https://www.instagram.com/shiho_kurihara.gs/

 

※「日日はさむ」への出品のみとなります。

 

担当スタッフ:齋藤

 

_

 

 

 

齋藤:今回、私が小屋企画への出品をお願いしたのはガラス作家の栗原志歩 さんです。

まずは自己紹介をお願い致します。

 

栗原志歩:

ガラス作家 栗原志歩です。

主に吹きガラスで器を中心に制作しています。

水と光をイメージして、日常へすんなりと溶け込むようなガラスができたらいいなと思っています。

自然光に照らされるガラスがとても美しいなと思うので。

 

齋藤:直接、企画のご相談をしたのが真夏の楽寿園でしたね。

あの時はびっくりするくらい強い日差しと暑さに朦朧としてしまいましたが、栗原さんのブースに並ぶガラス作品は、大きな雫をそのまま切り取ったような印象で何か涼しささえ感じるそんな空間だった事を思い出します。

水と光をイメージしてという言葉がありましたが、まさに水の塊というような栗原さんのペーパーウェイトがその時なぜだか心から離れず、今回の「日日はさむ」に出品をお願いする事にしました。

さてさて。それでは作品について教えていただけますか?

 

 栗原志歩:

『湧水』というペーパーウェイトを出します。

この作品は柿田川の湧水を掌にすくってきたイメージした作品です。

 

齋藤:なるほど!自然体な造形、動きのあるガラスの表情が「湧水」という名前に現れていて思わず納得してしまいました。

今回の企画では開いた本の上に作品を並べる展示となるため、透明なガラスならではのまた普段と違った見え方、ガラスの良さが見られるのではないかなと期待しています!

 

栗原志歩:

ありがとうございます。

意図を汲んで頂けると、とても嬉しいです!

そうですね、いつもと違った景色が湧水で見られそうですよね。

どうか、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

齋藤:最後に栗原さんが作品を作る際に意識していること、大切にしていることがあれば教えていただきたいです。

 

栗原志歩:

文章力が乏しいので、取っ散らかる感じになるかもしれませんが、ご容赦ください。

私はなかなか牛歩で、センスも特別あるわけじゃないですし、自分の中の表現したいことがすぐに見つからずモヤモヤすることも多々あります。

ですが、じっくりと技術とセンスを体得し、感じて考えながら、生きるように働くように営むように作ることを意識しています。

ガラスにもいろんな表現方法がある中で、『吹きガラス』は無色透明で純真無垢な美しい溶けたガラスはを竿に巻き取り、自分の見たい景色(テクスチャーなど)を吹き上げていくことは、一生かけてやっていきたい(願望)であり、今やりたい(行為)でもあります。

制作を通して、自分の思考と感覚と感情にも出会える、私にとって大切な営みなのです。

幼い頃になぜかガラスと出会い紆余曲折しながらも、今はそれが生活の大半として生きていることは本当に幸せなことです。

その今を大切に感じながら作っています。

この私のガラスを通して、様々な景色や感情を動かせたら本当に嬉しいです。

なんか、話が大きくなりました?

ガラスが、より透明でより美しく感じられるように、そして、誰かの生活・日常にするっと溶け込ませていきたいです。

 

 

ありがとうございます。

今回栗原さんは一般ブースでの出展はありませんが、小屋に並ぶ作品からはきっと栗原さんのガラスに対する想いが伝わってくるはずです。

本の上に置かれた「湧水」は、その一つ一つに違ったガラスの表情があるので並べて比べてみたり、光にかざして眺めてみたり、まずはたくさんの方に手にとっていただきたい。

生活のシーンを切り取ったような今回の展示、皆さんの日常にガラスがするっと溶け込む そんな良い機会になればと思います。

 

 

スタッフ

齋藤

 

* 日日はさむ とは?*CLICK!!

 

 

____

 

 

 

*2018年秋季A&C静岡出展者リスト一覧*CLICK!!

 

 

《A&C静岡手創り市・運営スタッフ募集中》

http://shizuoka-info.jugem.jp/?eid=850

○気になることがあればお気軽にご連絡ください

 

Mail shizuoka@tezukuriichi.com

HP http://www.shizuoka-tezukuriichi.com

Instagram

twitter

Facebook

 







Profile
New Entries
Archives
Category