RSS1.0 | Atom0.3



「 クラフトフェアと経年変化。」

 

写真と本文はうっすら関係ある…

 

 

今週末はヴィレッジ反省会ですが、同時に頭の中は#静岡手創り市2020春のことを考えてしまう。

事あるごとに、目の前にいる静岡スタッフ(誰でもいい)と話しをしてみるが、自分の中で「これかも…」「これだ!」というまでには至っていない。

 

先日「なにか浮かんでくるかも…」と期待し、とりあえず、日記を投稿してみたものの、何が浮かんでくる訳でもなく。。

 

http://shizuoka-info.jugem.jp/?eid=1467

 

そんな時、目的から一旦離れてみようとする。

30代の前半頃からその有用性に気がつき習慣になった。

ただし、離れてみる為には他に興味を持つ何かが必要なのだ。

 

 

ここのところ、知人の本屋さんや本にまつわるイベントに行くことが続いたので、昔の雑誌や書籍を手にいれた。

 

現在、熱心に読んでいるのはメキシコの民衆の詩をまとめたもの。

敬愛するコーマック・マッカーシーの小説。The Road。

植草翁(故)ことJJ氏が関わっていた雑誌、昔の宝島。

 

この三つを移動中に、パソコンの前で、自宅のトイレで散らかすように読んでいる。

 

本を読むと、その本とは関係のないモノやコトが浮かんでくる。

あれはどういうことなんだろう?

真剣に読んでいるのに、なんら関係のないことが急にポイと浮かんでくる。

 

そして。

 

その時に浮かんでくるモノは自分でも「!!」と思うことが多いが、メモを取る訳でもないので、いつのまにか忘却。

その時々でメモをとれば、その「!!」的なアイデア?は逃すことはないのだが、メモをとろうとはしない。

これについて、私の中では勝手に結論づけている。

メモをとらなければ忘れる程度であればその程度のもの。

そういうことだ。

 

 

先日、静岡スタッフの佐藤さんが話していたのは【経年変化】をテーマにしてみたいということだった。

 

経年変化と云われ、最初は全くぴんとこなかっし、「けーねんへんか」というワードがもっさりしていてイマイチだなあと思っていたけれど、ここのところ、徐々に、「いいかも…」と思い始めてきた。

 

ここからが本題だ。

 

 

【経年変化】というワードを作家さんに当てはめると、多くのジャンルが当てはまる。

 

敢えて細かな説明は省くが、陶磁、木工、金工、皮革はもちろんのこと。

服飾関連でも経年変化をした素材を使ってみる。そんなのものあり。

ガラスの場合は?ん〜〜ちょっと浮かばず。きっとなにかあるだろう。

 

いずれにしても。

 

【経年変化】というテーマは「キレとクチあたり」のように、視点はマニアックなようでいて、結果は知識の有る無しに関わらず平易なもの。見て体験して、わかる。

 

そういったものはいい。かもしれない。

 

ただまあ、食品関係の場合、経年変化イコール腐ってるということになりかねない。(表現が直球ですみません…)

けれど、発酵や熟成という風に変換してみると、様々な分野に関わってくるはずだ。

珈琲豆だってオールドビーンズがあるし、茶葉にだってそういう視点もある。

私の好きなお酒にだってもちろん。

 

 

【経年変化】についてだけでなく、何かテーマを設ける際に重要なのは大まかな定義付け。

大まかな定義付けさえ出来ないテーマは、面白くも何ともない大喜利になってしまう。

 

 

さて。

「けいねんへんかけいねんへんか」と何度も書き連ねると、来春のテーマは【経年変化】になるってことか?そう、お思いでしょう。

残念ながら、まだ決まっておりません。

 

やってみたいことは沢山あるんですけど、「これだ!」という風には至っていないのが現状。

 

 

記念すべき、第20回目の来春をどうしよう??

 

スタッフや作家さんと、様々な人たちの意見を聞かせてもらいたいと思っている。

こういったケースはただ沈思黙考しても仕方がないから。

能動的に会話を重ねることで、小さな雷に打たれるように見つかるものだから。気づかされるものだから。

 

記念すべき回となれば、作家さんもフード部門の方々も、多くの方が関われる機会にしたい。

ですよね?

 

20回目の開催について。

経年変化について。

ご意見求む。

 

Mail shizuoka@tezukuriichi.com

 

名倉

 

____

 

Mail shizuoka@tezukuriichi.com

HP http://www.shizuoka-tezukuriichi.com

Instagram

twitter

Facebook

 

 







Profile
New Entries
Archives
Category