RSS1.0 | Atom0.3



6/23(水)お店訪問記

今回も、名倉を迎えに行き、まずはお店訪問をする前に静岡市保健所へ。

静岡手創り市では、食品ブースとは別に、飲食ブース(会場にて調理が可能)を設置します。
これに伴い、静岡市でどういった規約が有るのかを静岡市保健所に確認してきました。
確認した内容については、近日中にHP、当ブログにてアナウンスしますので、飲食ブースの出展を考えている方は、確認して下さい。

保健所での確認を終えたころから雨が強くなり、お店訪問のために掛川に向けて走る高速道路は、ほぼ川!どうなることかと思いましたが、なんとか高速を走り終え、目的地「un jour」さんに到着。
近くに茶畑が広がる開放感のある場所にあり、シンプルで使いやすい雑貨が揃うお店です。

un jour」さんは、同じく掛川にある「COЯEM」さんと共同で「コトコト市」を主催している方でもあるので、お店に関しての事だけでなく、市を主催する側として目指している事や、楽しい事、苦労についてなど、色々と話をさせて頂きました。
お客さんが訪れる忙しいなか、対応頂きありがとうございました。
--------------------
un jour
住  所:静岡県掛川市高御所1198-1
電話番号:0537-23-3891
営業日時:水・木・金曜日 10:30〜16:30
     ※祝祭日の場合、休み
--------------------

un jour」さんを出る頃には、雨も小降りに。さっきまでの豪雨はなんだったのか。。。
次に向かうは、「un jour」さんでも紹介頂いた、「COЯEM」さん。

COЯEM」さんのお店の場所が凄い!
お店の前が、公園&池ですから!抜群の眺め。今回はあいにくの天気でしたが、天気が良かったらホントに気持ち良さそうです。子供とかはたまらないでしょうね。

COЯEM」さんは、「コトコト市」以外にも幾つかイベントを開かれていいます。
お店に伺うだけでなく、イベントへの参加も楽しそうです。
ちなみに、「コトコト市」は10月末に開催予定だそうです。自分も開催時に行ってみようかと思っています。

こちらでも、話が盛り上がって長居。忙しいなか失礼しました。
--------------------
COЯEM
住  所:静岡県掛川市杉谷1-10-73
電話番号:0537-21-4224
営業時間:10:00〜16:00
定休日 :日、月曜日
--------------------

この後、昼食を挟んで静岡市に戻り、「サリーズガーデン」さんへ。
ここは、以前来た事があり、お店と周りの環境の素晴らしさから、是非チラシを置かせて欲しいと思っていたお店です。

サリーズガーデン」さんは、「椿の里」の一画にあるお店で、周りを庭園、茶畑に囲まれ、また高台にある事から静岡市を一望する事ができるという、抜群の立地にあります。

お店には、古道具から作家物の陶器や雑貨が揃い、幅の広い商品構成で見ていてとても楽しいです。
庭園では紫陽花が満開で、とても奇麗でしたー。
--------------------
サリーズガーデン
住  所:静岡県静岡市駿河区池田2113-4
電話番号:054-262-1228
営業時間:10:00〜17:00
定休日 :月曜日
--------------------

次に向かったのは「池田の森 ベーカリーカフェ」さんへ。

車での移動に若干疲れてきた事もあって、2階のカフェスペースで、パンとコーヒーを頂きながらしばし休憩。
行った時間が既に17時頃だったため、パンも残り少なくなっていましたが、お土産に幾つかパンを購入させて頂きました。
--------------------
池田の森 ベーカリーカフェ
住  所:静岡県静岡市駿河区池田1265
電話番号:054-262-5580
営業時間:9:30〜18:00
定休日 :火曜日
--------------------

次に向かったのは「とりこ」さん。
写真機材の販売や撮影だけでなく、ギャラリーやレンタル暗室!、さらには撮影会などのイベント開催等、カメラに関することをトータルで行うカメラ屋さん。
今回伺った際には、「おいしい写真展」として、「おいしい」をテーマとした、色々な方々が撮った写真が展示されていました。
「おいしい」がテーマだからか、写っている方の顔がいい表情だったのが印象的でした。
撮っている方々も、楽しんで撮っているのでしょうね。

静岡手創り市では、会場や、出展作品等を撮影するスタッフを募集していることをお伝えし、協力をお願いさせて頂きました。※スタッフ募集の詳細はこちら
--------------------
ギャラリーとレンタル暗室 とりこ
住  所:静岡県静岡市葵区駿府町1-46
電話番号:054-252-2364
営業時間:11:00〜19:00
定休日 :木曜日
--------------------

夜になって腹も減り、結構な頻度で行かせて頂いている「D&DEPARTMENT PROJECT SHIZUOKA by TAITA」さんへ。
だいたい、ご飯を食べながら、ゆっくり話し込みたい場合は、こちらに来ます。
昼間は富士山が見えるという立地です。
「D&DEPARTMENT」さんですから、もちろん食事だけでなく、long life designな物達の販売や、静岡で生産されているそういった物の展示、販売もされていますよ。
--------------------
D&DEPARTMENT PROJECT SHIZUOKA by TAITA
住  所:静岡県静岡市駿河区高松1-24-10
電話番号:054-238-6678

営業時間:
 2Fショップ 12:00〜20:00
 ダイニング 12:00〜22:00(金・土〜23:00)
定休日 :火曜日
--------------------

今回もご飯を頂きながら、名倉が東京に戻る新幹線の時間まで、今後の手創り市について2時間程度話し込みました。それこそギリギリまで。
最後「D&DEPARTMENT PROJECT SHIZUOKA by TAITA」さんを出る際には、あまりにギリギリ過ぎて若干小走りでしたー。

今回、伺ったお店は静岡の地を活かした、立地の良いお店が多く、自分がお店を開くなら、こんな土地で開きたいなーを思うところばかりでした。
静岡は、海、川、山に恵まれ、富士山も有るという素晴らしい地です、そういった地を活かしたお店を開かれている事は素晴らしいですね。

静岡の良さを再認識した1日でもありました。

高山 靖健
shizuoka@tezukuriichi.com






Profile
New Entries
Archives
Category