RSS1.0 | Atom0.3



【中止】 #静岡手創り市2020春 / 開催のまとめ 。

 

 

2020年4月5日。日曜。

 

10周年の第20回目の「ARTS&CRAFT静岡手創り市」は静岡県内でのコロナウイルス感染の広がりにより中止の決定をしました。

 

出来る限り開催の方向で私たちスタッフと出展者皆さまはご来場予定のお客さまを迎える準備を進めて参りました。

しかし、現実的、且つ、静岡手創り市が皆さまと共にどうありたいか?

そのことを考え、また、静岡縣護国神社との協議の末、今季の中止を決定しました。

 

昨秋の台風による中止から今季。

多くの方の期待をひしひしと感じる長い長過ぎる日々を過ごし、今春、笑顔で迎えることを想像し、なによりあの時の悔しさを返すべく今日までスタッフと共に雌伏の時を過ごしてきました。

 

昨秋に続き今春も中止を決定した今。

その悔しさを受け入れるのは簡単ではありません。

 

けれど、私たち運営は、これからも様々なテーマを提案を自由に行う為には多くの方々の支持が必要だと思い、1週間前の中止を決定しました。これが遅いのか早いのか。それはわかりません。

 

何はともあれ、これからも静岡手創り市はクラフトフェアの本来あるべき姿を大切にしたい。

 

今は日の目を見ていなくても希望を抱えた作家の為の場所であること。

そして、いくらかのキャリアを経た作家がふだんは出来ないチャレンジや愉快犯的な試み?を試せる場所として。

そうあり続けることを約束し、今季を閉幕とします。

 

ご来場予定のお客さまへ。

ここまでに至る経緯の中で大変有り難いお言葉を頂戴することもありました。

直接お礼を云う機会がありませんのでこの場を借りて。

本当にありがとうございました。

 

 

以下、今季開催時に行われるはずであった、出展するはずであった皆さまのご紹介です。

ぜひ出展者の提案を、わたしたちスタッフの試みを、ご覧ください。

 

 

 

 

【2020年春季静岡手創り市出展者一覧】CLICK!!

 

 

 

 

<各エリアの出展者紹介まとめ>

http://shizuoka-info.jugem.jp/?eid=1567

 

エリア1〜6、フードエリアの出展者を画像付きでご紹介。

なお、エリア1、3、5、6とフードエリアの一部出展者はテーマ「経年変化」「熟成(発酵含む)」に該当する出展者となります。

 

 

 

 

<スタッフと出展者のQ&A>

http://shizuoka-info.jugem.jp/?eid=1565

 

テーマである「経年変化」と「熟成(発酵含む)」に関わる出展者とスタッフの悲喜こもごも?

形に捉われることなく、スタッフそれぞれが作家に探ってみました!

 

 

 

 

<SAKESTAND 高い山>

instagram.com/explore/tags/sakestand高い山/

 

経年変化の作品を体験出来る場所を提案。

古着好きの男子女子が集う場所になったら嬉しいな…という試み。

知識や見識よりも先ずは直感で体験を!(という予定でした)

 

 

 

 

<今季のワークショップまとめ>

http://shizuoka-info.jugem.jp/?eid=1568

 

ものづくりを体験する場を参加作家が提案。

開催の折にはご体験頂きたかったです!

 

 

 

 

<手創り市のトークイベント:十年一日 -じゅうねんいちじつ- >

https://www.instagram.com/p/B-hCle0l6nq/

 

会場ではモノを介して経年変化を知る。

トークイベントではヒトにフォーカス。

変わったことと変わらないことを知る。

そんなトークイベントを目論んでました。

来季、10月に出来たらいいな…

(注:タイトルは本来の意味とは異なるものとしても使ってます。ご容赦ください。)

 

 

 

<今季 #静岡手創り市2020春 会場マップ>

https://www.instagram.com/p/B-mFc3ylQnu/

 

スタッフ佐藤と元スタッフせきによる新たな会場マップを模索してました。

この模索は今後も続いてゆくでしょう。乞うご期待!

 

 

 

 

 

今季の出展者の皆さまにつきましては来季2020年10月に繰り越すことは御座いません。

ただし、今季のテーマ「経年変化」「熟成(発酵含む)」についてはまたどこかの機会で必ず!

 

コロナウイルスの動向、情勢を見守りつつ、まずはお互いの健康を守ってゆきましょう。

 

最後に。

 

私ども静岡手創り市の開催は出来ませんでした。

が、今後も今季出展するはずであった方々は各々の活動を致します。

それがどんな活動なのか?

引き続きご注目頂けたら幸いです。

 

ここまでご覧頂きありがとうございました。

 

ARTS&CRAFT静岡

手創り市 代表

名倉哲

スタッフ一同

 

 

______

 

 

 

次回開催は2020年10月10日(土)11日(日)予定となります。

笑顔で皆さんとお会い出来ることを願ってます。

 

 

//////////////////

Mail shizuoka@tezukuriichi.com

HP http://www.shizuoka-tezukuriichi.com

Instagram

twitter

Facebook

 

 







Profile
New Entries
Archives
Category