RSS1.0 | Atom0.3



5月5日 Zoom会議とサザエさん。

 

元々 STAY HOME な私はここ1週間ほど深夜に寝て朝に起きる真っ当な生活を送っている。

意識してそのような生活になった訳でもなく、いつも為すがまま流されるがまま。

おそらく実家に帰ってからの効果が今はまだ持続しているんだろう。

持続可能な真っ当な生活。いつまで続くのやら。。

でそう、朝に起きる生活を送ると必然?お昼過ぎに腹が減るので1日2食ということになる。

ついでに云えば、深夜の晩酌の量も減るし、ポテチの回数も減る。

これは欲望と精神の健康の観点では微妙だ…

もとい。外食が好きな私は通常、外に食べに行こうと思うのだが、近所の店がやってないので自炊。

基本、どんなものも持ち帰ってまで食べたいと思わない。

それなら自炊でいいよ!な私は、昨今のお持ち帰りを推奨はちょっと無理。

だって、あったかいものはあったかいまま食べたいし、お持ち帰りのちゃちい容れもんはイヤだしゴミになるし、家に戻ってこそこそ皿に移すのは寂しいし…なにより、つくってる人が望んでやってないものはちょっと嬉しくない。仕方ないとはいえど…

それならカップ麺でオッケーっす。だってアレ、完璧な喰いモンだし。

そんな風に、雑な考えもってます。

という訳で、先日、楽天のポイントでボルケノパスタ極太麺4キロ×2を手にいれたので昼飯はパスタを作ってる。

つくるといってもややこしいものは面倒。手順がいくつもあるのは店で喰ってこそ。

そもそもパスタの種類をそんなに知らないので知ってるものを作ることに。

ナポリタン。ペペロンチーノ。

という訳で、上記の写真は誰がどう見てもナポリタン。

当初よりケチャップとソースを減らし、薄口醤油を加え、バターは排除。

代わりに塩分10%のゆで汁を多めに入れて、フライパンを回し炒めてみるとあら不思議。なかなかいい。

控えめに云っても、うまいーである。

いつかつくってみたいのは、レモンとバターのパスタ。お洒落だね。

 

そんなこんなで今日は5月5日。

今晩は#静岡手創り市2020秋にむけて、現在決まった大まかな方向性をスタッフに報告する日。流行のZoom会議で。

Zoom会議はいい。今あるもので出来るから。

新たに何かをする為に更なる新たな何かを手にいれなければならないのは本来滑稽ではないですか?

生きる上では一見不必要。でも、美しいものは幾らあってもいい。

例えば絵画や音楽や器が私にとってそういうもの。

が、生きる上で必要なものは出来る限り少ない方がいい。

理想は必要なものは全て他人が持っていてくれると助かる。

必要なものとは読んで字の如く、必要なもの故にそんな必要なものが身の回りで増えれば増えるほどに必要なものに人生のほとんどの時間を割かれるから。

そのくらい、必要なものとは強力なもの。

その点、不必要なものはいい。

いらなくなったらソレを理解してくれる人にあげればいいから。

ただ、実際に人にあげることはあってもある程度美意識や価値観が似てないと意味がないからそんな機会はあまりない。

故に、あげないから増えてく一方なんだけど。それもまた人生。

もとい。そんな訳で、今晩のZoom会議はスタッフ全員にむけてのもの。

けれど、参加するしないは各々に任せている。

報告自体はPDFを送ればいいし、その上で聞きたいことがあればメールで聞いてくればいい。

あくまで、今後を見据えた、比較的多めの人数にむけてのZoom会議を試してみる機会だから。

とはいえ、自由参加ゆえにひとりもやってこなかったらどうしよう?と思いもするが、その時にはモニターを介して自分と対話してみようと思う。モニターの向こうのクローンはなにも答えてくれないんだけど・・・

 

もういっこ。

どうしてもここで書いておきたいことがあるんですけどいいですか?

 

先日、とあるネットニュースでサザエさんが炎上したという見出しを見つけましてね。

そのニュースを斜め読みすると、どうやら昨今の情勢に由来するものらしい。

それはこうだ。

「みんなが外出を我慢しているのに今回の放送では外出を想起するような内容が描かれている。それはけしからん!」

と、主にSNS界隈でボヤきだかボヤだかが起きて、そこにマスメディア、といってもスポーツ新聞が火を注ぐことになり、めでたく炎上とのこと。

う〜〜ん、まったくもって不可解だ。

サザエさんはつくりもんだよ?やんややんや云ってる人たち。頭、大丈夫?てなもんである。

ああいうものは永遠のマンネリズムの中に時折微妙な変化があるからいいんだろうし、だからこそ、いつまでたっても終わらない訳でしょう。

この上ないマンネリズムに対して、なぜ情勢に併せての変化を求めてるんだろう?

けしからん!と息巻く人たち。冷静になった方がいいのでは。

ついでにいえば、、火を注ぐ新聞さんはサザエさんを叩くのではなく、前出のような、息巻く人たちを諭すような、もしくはそんな人を皮肉るような?これこれこういう訳で、こんな頭の悪い人たちがいましたよ…と紹介してあげた方が世のため人のためになるのでは?と思うのだが、それはマズいのか?そもそも、それじゃ新聞は売れないか。炎上こそ商売!そゆうことなのだろうか。

ま、サザエさん。アニメで見たことないんだけどね・・・

 

更に思い出したのは、昔とある金曜DAYに某有名芸人兼映画監督さんが編集部に殴り込んだ事件があったけれども、あの時の記者会見で「こんな大人たちで大丈夫か?」と思ったことがあって、それはこうだ。今となってはうろ覚え。

「TKSさん!お茶の間の向こうにいるアナタのファンのお子さんたちになんと説明しますか?」

それを眺めていて子供ながらに思ったのは、親は子供に対してそのまま説明すればいいでしょ?子供を馬鹿にすんなよ!だ。

「TKSはTKSで悪いことをした。でも、そこには彼也の理由がある。けれど、やっぱり許されないこと。後は手前で考えなさい。」

子供は子供で考えるし、時間がかかっても相応の理解をするだろう。

常識で量れないことをするのが人間の本質だし、時としてそれは良きことにも悪しきことにも発露される訳で。

子は父親母親、その他大勢の大人たちの様子を常に眺めているものですよ。

「あんた、どんなもんですか?」「あたし達ぼく達はあなた方、大人たちを見てますよ」って。

 

長々とダラダラとお付き合い頂き誠に有り難う御座います。

 

上記の日記又は意見陳述に対しての更なる意見は承っておりませんのでご了承下さい。

万が一、なにかしらの具申が届いても・・・ごめんなさい。

 

とりもなおさず、今晩のZoom会議。

スタッフがやってきたらそれなりにやろうと思っております。

よろしくどうぞ。

 

名倉

 

 

 

次回開催は2020年10月10日(土)11日(日)予定となります。

笑顔で皆さんとお会い出来ることを願ってます。

 

 

//////////////////

Mail shizuoka@tezukuriichi.com

HP http://www.shizuoka-tezukuriichi.com

Instagram

twitter

Facebook

 







Profile
New Entries
Archives
Category