RSS1.0 | Atom0.3



月日工藝さん、アトリエへ



どうも名倉です。
久しぶりのアトリエ訪問で南足柄の月日工藝さんのアトリエにお邪魔してきました。


台風明けの関東の空、橋の下の酒匂川は結構な流れでうねるようであった。

ユキくんの運転に揺られながら到着。
月日さんと合流し、昼食をとった後早速アトリエにお邪魔する。
月日さんのアトリエは築75年の民家。
それに手と時間をかけ、大切にしてつくられてきたのがよくわかる。



アトリエ内には制作の道具が順序だって置かれているように感じられた。
たたくものであったり、けずるものであったり、火をあつかうものであったりと様々な道具があり、それらは全て使い込まれていて、磨かれた道具としてそこにある。



また事務作業などを行う周辺には、お気に入りの本やものがあり、そうしたものはこのアトリエ内のいたるところにさりげなく置かれていて、まるでこの家に元々あったかのうように馴染んでいた。



アトリエ内を撮影し、作業をしているところを見せていただき、インタビューを行う。
インタビューでは、失礼ながらこちらが考えている以上に、彼女は自分の考え方ややってきたこと、やってゆくだろうことが整理されているのを感じた。

インタビューの中でとても印象に残った言葉、
「失敗なんてない」
それは失敗と思えばもうそれは失敗で、失敗と思えるものの中に様々な可能性がある、そう思えば失敗というものはない、という彼女の意志を感じた。





月日工藝さんのアトリエ訪問記事のアップは今日から2週間とちょっと経ち掲載されます。

週末は静岡へ。
私も毎号読んでいる某雑誌から秋季開催の取材申し込みが届き嬉しい限り。静岡の面白さを知ってもらうのに良い機会であり、とても素晴らしい企画。ありがたいことです。

会場にはご来場者専用駐車場は御座いません。ご注意ください。

<ARTS&CRAFT静岡 2011年秋季申し込み始まりました。
ARTS&CRAFT静岡運営スタッフ を募集しております。お気軽にお問い合わせください。>

名倉哲
mail :
shizuoka@tezukuriichi.com
twitter : https://twitter.com/#!/a_c_shizuoka







Profile
New Entries
Archives
Category