RSS1.0 | Atom0.3



こんなことも、アトリエ訪問

久しぶりに書きます。
名倉です。

来週日曜は雑司ケ谷手創り市の開催日です。
ここのところはA&C静岡の広報活動に追われあっという間すぎる毎日。
毎週のように静岡に帰るなかで改めて自分の生まれ育った場所に思いをはせつつも、その静岡でさえこんなに知らない場所やお店が多い。当たり前と言えば当たり前ですが、そんな事を頭の中で考えながら、身体で感じながら色々な場所をまわっています。言葉にあらわすのは難しいんですが・・・

本題です。
私たち手創り市では、手創り市へ参加してくれているつくり手のアトリエ(大抵は兼住居)にお邪魔をする「アトリエ訪問」という事をおこなっています。
アトリエ訪問では、つくり手にとっての日常的な制作の場で日々の制作のこと、生活のこと、これまでの歩み、これからのこと、など様々なことを話します。
時に脱線する事もしばしばですが、その脱線の時にこそ目の前にいるつくり手の素顔が見れるような気がして、それもまた大歓迎なんです。
アトリエ訪問は手創り市のお仕事とか、役目とか、そんな堅い話ではなく、私の個人的な興味(つくり手の現場を知りたいゆう気持ち)ではじめてみました。
今では何度かやってゆく内に、インタビュアー兼写真は私が担当、レコーダー兼ライターはうえおかが担当、そんな風に徐々にではありますが本格化?しています。
そして掲載される記事の内容も録音されたものをほぼ口語のままでほとんどを掲載しているので非常に長いのですが、生もの言葉故になかなかの好評?反応?を得てています。
不定期ではありますが、これからもアトリエ訪問は個人的な興味を優先し(失礼)つつ継続してゆきます。今後は静岡の地で出会ったつくり手さんのアトリエにも訪問してゆきたいと思い、今からその時がくることを楽しみにしております。

【これまでの記事に関しては 「こちら」 をご覧ください】

今週末もまた静岡〜山梨方面へむかいます。楽しみにしております。


記事には関係ないけど我が街・清水の三保の海。
もの凄く晴れている時にもずっとむこうに伊豆半島がうっすらと見えるのです。

名倉哲
shizuoka@tezukuriichi.com






Profile
New Entries
Archives
Category