RSS1.0 | Atom0.3



浜松へ

先週末、スタッフ米澤(別名ツイッター米澤)さんと浜松方面へ。
浜松へ向かう道中、行く手を阻むかのように、渋滞、玉突き事故、渋滞、縁石衝突事故、渋滞。
結局、県内であるにも関わらず2時間かけて浜松到着。

とうに昼を過ぎ、腹が減って昼飯を食わないとどうにも、ということで米澤さんの提案で向かったのが「APARTMENT ROBBY」さん。

店内は、席幅が広めに取られているため、ゆったりと過ごせる空間。2階では、制作した家具や、雑貨なども販売されています。
APARTMENT ROBBY」さんは、カフェ営業だけでなく、店舗の設計、施行も行い、家具の制作販売など、トータルで行っています。

ご飯を食べながら、ゆっくり話しをするのに、とても良い空間。
今回は二人とも空腹のため、入ってすぐに注文し、二人とも黙々と食べ、あっという間に完食でしたが。
次回はもっとゆっくり来ます。

こちらにも、フライヤーを置かせて頂けることとなりました。
--------------------
APARTMENT ROBBY
住  所:静岡県浜松市南区頭陀寺町350-7
電話番号:053-465-3708
営業時間:
  [月〜金]11:30〜15:00、18:30〜22:30
  [土]  11:30〜15:00、18:30〜23:30
  [日]  11:30〜15:00、18:30〜22:00
定 休日  :火曜、第3水曜
--------------------

次に向かったのは、露草市
会場に着くと、相変わらず人でごった返していて、その盛況ぶりがすぐ分かる。
狙っていた物は既になく、開始1時間で売り切れたとの事。すごい。

会場の所々で出展者やスタッフとお客さんが話しをしていて、その光景が自分達が手創り市でも理想とする光景。
とにかく良い光景で、笑みがこぼれる。
主催のたにがわさん曰く、今後も定期的開催して行くとのこと、今後もとても楽しみです。

最後に伺ったのが、「hiro」さん。
正直びっくり。
静岡はかなり回ってきたつもりではあったけれど、こんな場所が浜松にあったとは。
店先からかなり作り込まれていて、店内はギャラリーのよう。


それもそのはず、「APARTMENT ROBBY」と同じく、「hiro」さんはカフェ経営だけでなく店舗の設計施工、家具、そして庭まで、トータルで行われているとのこと。

お客さんから依頼された物以外で、自らが使用するもの、自らがが販売する物に関しては、寸法を決めず、素材や場所に合った形で、物作りをするとおっしゃられていて、妙に納得する物があった。

大抵の物は、ある程度の制約の中で、その場、その時にあった形で自由に作ったり、動いたりする方が絶対に良い物ができると思う。
手創り市もそういった集まりで、一つの目標を定め、それに向かって各自が自由に動く。今後もそういった集まりであり、関係性であればと、話しを聞きながら考えてしまった。

--------------------
hiro
住  所:静岡県浜松市中区相生町13-9
電話番号:053-462-7071
営業時間:11:00〜17:00
定 休日  :月曜、火曜
--------------------

今回回ってみて、浜松にはまだまだ自分達が知らない素晴らしいお店がありそうだとワクワク。
また、西部回りをしたいと思います。

ARTS&CRAFT静岡2012年春季開催のお申し込み
 2月15日着までとなります。どうぞ宜しくお願い致します。

高山 靖健
mail : shizuoka@tezukuriichi.com
twitter : http://twitter.com/a_c_shizuoka
むすぶ:http://infoshizuoka.blog9.fc2.com/






Profile
New Entries
Archives
Category