RSS1.0 | Atom0.3



これでよかった


スタッフの米澤です。


18日に雑司ヶ谷の手創り市へスタッフの鈴木さんと行きました。


月に一度開催されている雑司ヶ谷の手創り市は、会場が2つに分かれている。

鬼子母神の会場では約160、大鳥神社では約40組が出展している。

スタッフになる以前、ARTS&CRAFT静岡を先に訪れたことのあった私はひとつのブースが静岡に比べて半分程のスペースである事とお客さんの多さにぎゅうぎゅうとしているように感じた。

そのぎゅうぎゅうはお祭りのようにわいわいとしている賑わいの雰囲気だ。



私は手創り市では必ず一人で行動したい。

一緒に訪れた友人や家族に、じゃあまた後で!と言って(しかも相手は会場に来たことが初めてだったりする)びっくりさせることもしばしば。

鈴木さんも同じ性格のようだったのでそれぞれで行動し、気がついたらいつの間に近くにいて、なにを見ているの?と話した。手創り市を楽しむにはこのくらいの距離感が良い。


そして会場をあとにしてからも別行動。スタッフとしてもこのくらいの距離感が良い、かな?


私はhimaarさんの個展へ向かうため西荻窪へ。

himaarさんご夫婦は4月に純子さんの出身地である山口県へ引越しをする。

純子さんは20年ほど西荻窪で過ごしてきたそうで、「東京は置いて行きたいけど、西荻は連れて行きたい」とおっしゃるほど西荻窪が大好きなのだ。


文俊さんと純子さんと立ちっぱなしで1時間以上お話をした。

山口県で喫茶(“カフェ”ではなく“喫茶”)と手創り市などで出会った作家さんたちの作品を置くお店、アトリエが併設される「ロバビル」を立ち上げる話、ARTS&CRAFT静岡に出展されたときの話、トレードマークのロバの話…とても楽しかった。


とても楽しいから、山口県へ行ってしまうことが寂しくて仕方がない。

まだ西荻窪に居るのに、ここに居るのに、目の前にいるのに、もう次へ向かっているお二人。

お二人を目の前に、どうしてもっと早くこうやってお話しをしなかったのだろうと悔やみ続けていた。



「これでよかったんです。」


galerie nonさんが言った。

個展をお誘いしたときにはもうお二人は山口へ行くことを決めていた。


「出会ってすぐにお別れになってしまったけど、これでよかったんです。この個展で西荻から送り出す事ができるから」

真っ直ぐに前を見ておっしゃった。


“これでよかった”



私がhimaarさんと出会ったのは昨年の秋頃。

自分の名前が入った手創り市の名刺を受け取ったとき、これからは自分から名乗ってお話しをしなければならない場面があることがわかった。

出来るのかな…という不安。

いや、やるしかないし、出来る自分になりたかった。


そこで、まずは名刺入れを作ってもらうことにした。

作ってもらう事で自分を追い込めたかったこと、お気に入りが出来れば活動も変わると思った。

鬼子母神、大鳥神社の両会場で名刺入れを作ってもらう作家さんを探した。

そこでhimaarさんと出会った。


作って頂いた名刺入れはスタッフとして外へ出るときに持っていく。

一人でいても私をスタッフにしてくれる。


初めましての方とお会いすることが不安で憂鬱になることもある。

傍にいてお守りになってくれる。



出来事に遅いも早いもなくて、自分がどう受け止めるかだ。

作って頂いた名刺入れ…himaarさんは傍に居てくれるから。

himaarさん、私はこれでよかったと思っています。



私もhimaarさんのように次へ。


スタッフになりたての頃は置いてかれないように着いて行きながらも、この先どんな準備がまだあるのか…霧の先に微かに見える開催日を待っていたようだった。


今の私は、自分から開催日に向かっている。

誰かと一緒に歩くときもあるし、勢いよくダッシュしているときもあるし、疲れて休むときもあるし、後ろを振り向いてみたりするときもある。

それが記事によく現れていると思う。



名倉さんの言う自由と責任の関係性をわかってきた今日この頃。

スタッフの面接のときに「自分の“好き”に責任を持って下さい」と言われた。

好き = 記事、twitterを書くこと

特に記事を書いて掲載されたあとの責任の重さをよく感じている。

掲載後の3日間は落ち着かない。


スタッフとして余裕が出てきてからは、大いに手創り市を利用しようじゃないかと思っている。

個人のブログよりも圧倒的に多くの方に読んでもらえる環境があることはありがたいことだ。


名倉さんが記事を期待してくれているらしい。そんな人がいるなんて贅沢な身分だ。

その分の責任やプレッシャーなんかおまけみたいなもので、それすらもありがたく頂戴しよう。



米澤あす香







Profile
New Entries
Archives
Category