RSS1.0 | Atom0.3



A&C静岡会場ワークショップのご紹介


ARTS&CRAFT静岡でワークショップの出来るブースをご紹介します。

創ることを楽しみ、作家さんとの会話も弾む風景が会場内に見られることが楽しみです。

ぜひ、ご参加ください!



エリア5-1 Arte de Feltro 

『林檎屋』

 羊毛(ウール)を染色します。

 鍋の中に色を落とす。その時々で出来上がる色にワクワク〜

 カードをかける。(混色)

 色々が混ざる。重ねる。原色ではなく、柔らかい色が出来る。

 ちょっぴりキラキラもチョイスして、、。オリジナルの素材を作ります。

 色々を丸に束ねて、、色色な丸を準備します。お好みの色を選んでください。

 せっけんとお湯を使って、コロコロ、、、、縮絨します。大人も子どもも楽しい作業です。

 柔らかな素材のウール、縮絨の過程で色と色が混ざり、滲み、革にペイントした葉っぱと

 紐をつけて出来上がり、、、。

 1回分の参加費:800円



エリア5-3 ハナザラ

 『花のブローチをつくろう』

 私が染めた布花の布を使って、ワイヤーとボンドで組みたててブローチにします。

 1回分の参加費:1200円



エリア5-4 l i i r

 『wakuwaku bell work』

 ガラスのパーツとコットンの平織糸、真鍮の針金を組み合わせてベルを作りましょう。

 合わせるパーツの形や紐の長さでひとつひとつオリジナルの音が鳴ります。

 ガラスパーツ、糸の色を選ぶ。

 ペンチで針金を曲げる。

 糸で結ぶ。

 はい、完成です。

 お気に入りの音を鳴らしましょう!

 シンプルな形なのでお好みで風受けをつけたりカスタムも楽しめます。

 1回分の参加費:1.944円



エリア5-5 megRu

 『リメぐるみを作ろう!』

 私が、古着やあまりギレで作ったリメイクのぬいぐるみ、略して「リメぐるみ」。

 裏はつぎはぎしてありますが、表は無地のまま。顔がありません!

 シャツについていたボタンや、ファスナー、スパンコール、布用のペンを使って、

 表情豊かな リメぐるみを完成させてください。小さいお子様からご参加いただけます。

 1回分の参加費:800円



エリア5-6 cojiisa(コジーサ)

『紅型染めの色つけ体験』

エコバッグ(1200円)とテディベア(1600円/ワタなどキット込み)で、

型のりした図案に自分の好きな色で色つけしていただきます。

のり落としはご自宅でやっていただくことになりますが、その場で持ち帰れます。

※写真:エコバッグ真ん中のグレーが基となる型のりの図案です。

1回分の参加費:エコバッグ1200円・テディベア1600円/ワタなどキット込み


予約を受け付けます。

両日とも午前10時〜と午後2時〜(各3名)

申込は、cojiisa@gmail.com



エリア5-8 ふたば工房

『足踏みロクロを使った、木でリングをつくる。』

 足踏みロクロを使い、自分の力でリングをつくります。

140㎝以上の身長が必要ですが、それ以外は誰でもつくる事が出来ます。

大体10〜15分位で完成します。

1回分の参加費:1500円




※ご紹介した全てのワークショップはすべて参加作家さんのブース内で行われます。

 お問い合わせは該当の作家さんへ直接お問い合わせ下さい。



ワークショップ担当:米澤・藤本






Profile
New Entries
Archives
Category