RSS1.0 | Atom0.3



2015春季反省会:どれだけ伝えてゆけるのか。(荒巻)


いつまでたってもぐずついた天気が続いていたが、

その日はとてもよく晴れた。


空も、木々も、色の濃さが少しずつ増している。

ふく風も心地いい。日差しもちょっと痛いくらい。


枝葉のよく広がる大きな木の下に、これまた大きなレジャーシートをひいて。

総勢17人による大きなまる。

いつもとちょっと違った景色の反省会。



今回、新しいスタッフが3人も参加してくれた。

自己紹介をしたら、話すのは開催中のこと、搬入出のこと、

そして“g r e e n”というテーマのこと。


スタッフひとりひとりが作家さんとやりとりしたということもあって、

今までの反省会よりも開催に対しての考えが深いものになっていた気がする。


開催ごとに企画があったけれど、そこにいちからすべて全員で関わることはなかったから。

Q&Aを通して、ひとりひとりが作家さんと触れ合うことができたのは、

スタッフにとてもいい影響を与えたと思う。



春の“g r e e n”を終えて向かう先は、秋。

すでに企画が進行しています。


ひとりで考えても思いつかないことがあって、

17人もそろうと、たくさんの「どうしよう?」が見えてくる。

見たい景色があるけれど、スタッフとしてその関わり方でいいのか、とか。

こうなることを考えなきゃね、とか。


わたしはこれで反省会は3回目だけれど、これからも、ずっと考えて

そのたびに反省していかなきゃいけないんだろうな、と思った。

考えが及ばないところを教えてもらいながら。

反省できるのは、新しいことに挑戦しているから!とポジティブに考えて。



どこまでわたしたちはできるだろう。

どれだけ伝えていけるだろう。


ことばで伝えられることは「ルポ」「Q&A」で届いたらいい。

ことば以上に、掬いあげて、見つめてほしいものがあります。

そんな会場をつくっていけたら。


スタッフ

荒巻



次回開催は2015年10月10・11日

申込期間は6月29日消印〜7月29日事務局必着まで

出展者発表は8月10日



「MY CUP IS … 」
小屋から飛び出て、さまざまなことをオープンに。
小屋の隣りでは、関連するワークショップなども企画されます。
詳細は後日発表。乞うご期待!!







Profile
New Entries
Archives
Category