RSS1.0 | Atom0.3



『chagamaによる茶葉の合組ワークショップ』





『chagamaによる茶葉の合組ワークショップ』

美味しいおやつには、
美味しい飲みものがなくちゃはじまりません。
珈琲、紅茶、、いろいろありますが、
今回は緑茶と一緒にいただきましょう。
だって静岡ですから。



4月9・10日に開催されます
春の小屋企画「 お や つ の 時 間 」関連ワークショップをご案内致します。

今回は、鷹匠にあります「マルモ森商店 chagama」さんによる
茶葉の合組(ブレンド)ワークショップです。

合組とは、複数の茶葉をブレンドしていくことで、
それぞれがもつ特徴をより引き出したり、
味を深みのある、まろやかなものにしていく作業のこと。

今回のワークショップでは、
chagamaさんにご用意いただいた茶葉をご自由に組み合わせていただき
自分だけのお茶を作っていただきます。

香りを際立たせて、まるでハーブティーのようにしたり、
自分好みの茶葉を多めに使い、より美味しさを求めたり、、



最後は、自分で合組したお茶をお菓子とともに。
お菓子を引き立たせる菓子皿は、
「おやつの時間」の参加作家さんの作品からお選びいただけます。
同じお菓子でも、お皿によって変わる印象。

ぜひ、楽しい「おやつの時間」をお過ごしください。

【内容】
1、合組とは?
2、茶葉の特長を知る(見る → 香る → 味わう)
3、合組の体験
4、いただきます(お茶とお菓子と一緒に)



マルモ森商店 chagama
 http://www.ochanet.com/chagama/


「chagamaは創業130年以上の老舗製茶問屋マルモ森商店が提案する、
 新しいカタチの日本茶専門店です。
 この度のワークショップでは茶匠がお茶を仕上げる時に行う、
 『合組』を皆さんに体験して頂きます。
 自分でお茶を合組することで、今までよりももっとお茶に親しみと
 愛着を持って頂けましたら嬉しいです。」

「日時」
4月9日(土曜)
午前の部 10:00〜
午後の部 13:00〜 残席僅か…

4月10日(日曜)
午前の部 10:00〜
午後の部 13:00〜 残席僅か…

各回8名(ご予約優先)

※1時間から1時間半程度のワークショップとなります。
※荒天の場合には中止となります。

「参加費」
2000円
ご自分で合組したお茶をお持ち帰りいただけます。
*焙じ茶とイチゴのティーバッグのお土産つき*

「場所」
エリア5ー1〜4(赤い星印のあたり)


「お菓子」
和洋いずれかのお菓子をお選びください。


Grenoble(グルノーブル)
「ペルグルータン」
メープルとカカオのパウンドケーキ


かもかし
菓銘「ひらり」
煉切でこしあんを包みました。行く春の舞い散る桜を花びらで表現しています。
流れる風情を感じていただけるようなお菓子です。

「お申し込み方法」
お申し込みはすべてメールで、A&C静岡手創り市側にてご予約を承ります。

件名を「茶葉の合組ワークショップ」として、
-----------------------------------------
・ご希望の日
・ご希望の時間(午前または午後)
・参加人数
・氏名(全員のお名前)
・和洋のお菓子のいずれか(全員/どなた様が和洋のどちらになさるかお知らせください)
・携帯電話番号(当日ご連絡できる代表者の方)
-----------------------------------------
をご記入の上、shizuoka@tezukuriichi.com 担当 佐藤までメールにてお申し込み下さい。

お申し込み後、A&C静岡手創り市よりご返信いたします。
返信をもって、参加予約完了となります。
(2日以上返信がない場合、お手数ですがお問い合わせください。)

※携帯からお申し込みの方は、パソコンからのメールを受信する設定にしてください。
※参加希望の方は事前にメールにてご予約をお願いいたします。
※事前準備がございますため、キャンセルはご遠慮ください。
※参加予約は先着順となります。予めご了承ください。
※ご予約のメールを確認した時点ですでに定員を超えてしまっていた場合、
 空いている時間帯を勧めさせていただく場合がございます。
※ご予約受付後のキャンセルはお控え下さい。万が一、キャンセルのあった場合には、
 開催日1週間前より参加費の半額のキャンセル料金が発生致します。ご了承下さい。

ワークショップ担当スタッフ
佐藤・荒巻

・・・ 


2016年春の小屋企画「おやつの時間」参加者紹介!!




【2016年ARTS&CRAFT静岡春季開催について】
 開催日:4月9日(土)10日(日)
 出展者発表:2月14日


ARTS&CRAFT静岡手創り市







Profile
New Entries
Archives
Category