RSS1.0 | Atom0.3



Village開催を終えて…(荒巻)

出展者の皆さま&ご来場者の皆さまへ。

 

Village開催時に撮影されたお写真などありましたら是非お送り下さい。

Village公式HPにて活用させて頂きます。

 

送り先→ info@village-mishima.com

 

※お送りいただいたお写真の掲載は、

 数に限りがありますことを予めご了承ください。

 

 

先週の3連休、その土日に、

三島・楽寿園にてVillageが開催されました。

 

代表の名倉さんからスタッフに話があったのは、

4月の護国神社での静岡手創り市が閉幕した一週間後。

それから3ヶ月。

 

開催当日、形となったVillageは

想像でしか補えなかった部分を

良い面、悪い面の両方でまざまざと浮かび上がらせた。

 

そして 、きっと関わったスタッフの全員が

今回の開催で悔しい思いをしたことの方が多いと思う。

 

初めての開催だから。という言葉で片付けたくないけれど、

じゃあ、護国神社で開催されている静岡手創り市が、

第1回開催から12回開催の現在と同じ形であるかと言われたら、

そうではない。

開催を重ね、改善点を見直し、

よりよい開催へと試行錯誤を重ねたからこその、

いまある形なのだと思う。

 

ならVillageもそうしていくより他にない。

有り難いことに、出展者の皆さんにお願いした

アンケート(や、いただいたメール)には

厳しい意見も多く、しかしそれは決して一方的なものではなく、

私たち手創り市スタッフを信頼してのものが多かった。

ほとんどの方が厳しい意見と共に、労いや感謝の言葉が添えられており、

その一言で、来年はもっと!という欲が湧いてくる。

 

まだ正式に来年の開催が決まったわけではないが、

出展者の方にも、来場者の方にも、

そして会場となる三島市(楽寿園の職員)の方にも

次の開催を心待ちにしていただいている。

 

反省や改善点は、次の開催がないと生かせない。

次の開催は、これから時間をかけて、スタッフ全員で何度も話し合い、

そして三島市ともできる限りのことを調整していただきながら、

よりよい開催へとつなげていきたい。

 

 

開催についても・・

今回、梅御殿で開かれた「茶屋 夕顔」

作家さんの器を使用して豆かんが提供されるものだ。

わたしも初日の朝一で伺ったが、本当にステキだった。

受付をすませ、廊下を一人歩くときの高揚感。

豆かんが目の前に運ばれて来た時の、

あの小さな完成された世界に心を奪われた。

 

器の貸出に協力いただいた作家さんからも、

茶屋夕顔を訪れたことでブースにいらっしゃったり、

そこでの話をされることが多かったようだ。

あそこでの茶屋はこれからも続いたらいいなあと思う。

続いてほしい。

 

 

個人的に好きだったのが、

メリーゴーランドや豆汽車があるあのエリア。

木々の間をランダムにブースを配置するのは、

最初はちょっと不安な面もあったが、

実際に作家さんたちがそれぞれの軒先をつくると

とても良い雰囲気の場所になった。

とある作家さんも言っていたが、

あの雰囲気を会場全体に波及させたいな、なんて個人的に思ったり。

 

 

最後に。

今回、2日目は代表の名倉さんが

東京の雑司ヶ谷にて開催される手創り市のため

楽寿園にはいなかった。

わかっていたことだから、

スタッフ皆ある程度の覚悟を持って臨んていたと思う。

何かがあれば自分たちで判断し、行動しなければならない。

開催中、名倉さんから何度か状況確認の電話があったそうだが、

こちらから緊急の連絡をすることもなく、やり遂げることが出来た。

 

静岡護国神社での開催を通して、

すっかり私たち鍛えられているなあ、なんて。

そうは言っても迷い、意見を求めるときもあるけれど、

他のスタッフがきっぱりと止めたり、明確な言葉を投げてくれる。

いい仲間だ。

 

この仲間となら、大丈夫だ。

わたしたちを信頼してくれている作家さんとなら、

思い描く場所を形にしていける。

そうして形にした場所は、

きっと来場者の皆さんにも届く。

 

すぐに反省会がやってくる。

来年の夏のVillageの話をお届けできるとき、

より良い開催を想像できるよう、スタッフ一同頑張ります!

 

 

Villageスタッフ

荒巻

 

※本記事の写真はすべて大野写真研究室さんに撮影して頂いたものです。

 

・・・

 

第1回目のV i l l a g eは

2016年7月16日・17日開催しました

会場は三島市立公園 楽寿園

 

 

*V i l l a g e 公式インスタグラムもやってます*
 

 

info@village-mishima.com

www.village-mishima.com

instagram.com/village.mishima_rakujuen

 







Profile
New Entries
Archives
Category