RSS1.0 | Atom0.3



Village。反省会。

 

先週末のこと。

Villageスタッフ内の反省会を行いました。

 

反省会時に決まったことを、まずはお知らせ致します。

 

 

「1」2017年Village開催決定。

 

2017年の開催は、

今回と同じく7月中旬の週末、

2日間の開催を行うことを決定しました。

(会期については、あくまで予定としてご理解ください)

 

 

「2」2日間の搬入出について。

 

・2日間の搬入出に困難があったことを鑑みて、

 よりよい搬入出が出来るよう、

 出展者の方へ事前の準備を呼びかけること。

 

・特に2日目の搬出時、

 場内へ車を出来るだけ多く入れることの

 出来るような体制と時間割をつくること。

 

 

 

「1」については、

まずは来年以降も「Villageが開催される」というお知らせとなり、

「2」については、2日間でよりスムーズな対応が

主催者・出展者ともにとれるような

出展要項の作成を進めることになります。

 

特に「2」については、

単に「出来るだけのことをやります…」と終わることのないよう、

第2回目の開催にむけて、主催者として行うことを明確にし、

それを出展要項に盛り込むことで出展者の方の協力を仰ぐ形を

どなたでも見れるような仕組みをつくること。

その仕組みの先に、

楽寿園の中に出来る「街」というものが生まれること。

そのような考えで取り組んでゆきます。

 

ほか、現時点でお知らせ出来ることとして、

 

 

「3」出展ブースについて。

 

出展ブースの面積は3m×3mとすること。

今回、主に陶磁の出展者の方よりバックヤードをつくることが難しかった…

という意見をもとに、改めてゆきます。

 

 

「4」会場マップについて。

 

Villageという会場の特性にあったマップづくりをすすめること。

個人商店たる参加作家がすべて掲載された、より詳細な会場マップづくり。

 

 

「5」広報活動について。

 

三島市と取り組む広報活動。

また、お互いの得意な分野での広報活動を行う役割分担。

 

 

おおまかに以上5つの点で

まずは第2回目にむけて改善してゆくことを決定しました。

 

ここまでご覧頂きありがとうございます。

 

 

 

ここから先は、

反省会時の様子のよもや話のようなもので御座います。

あくまでよもや話ですから。

たいしたものではございません。

お好きにどうぞ。

 

今回の反省会は、

第1回目のVillageを終えて3週間ほどのことで、

いくらか冷静に2日間のことを思い出しながら、

皆で話をしてゆく6時間だったと思う。

 

反省会の始まりは、

各自の2日間の雑感を話してゆくことから始まり、

その後、2日間の搬入出についての検討へ。

 

搬入出について。

これは反省会のなかでメインのようなもの。

 

2日間の搬入出について意見交換を始めた時、

皆が皆、スイッチが入ったようにしゃべりだした。

 

途中、あまりにも話が広がり過ぎて、

時系列も、話す内容も、若干のズレがあったものの、それはそれ。

今はその為の時間と思い、まとめるようなこともせずいた。

 

何故と問われれば、

 

第1回目の現場というのは、

いつか振り返ればすべてにおいてゼロ回目のようなもので、

そのことを思えば、今こうして感じたことを感じたままに話し、

内側にあるものをひとまず出してもらうことで、

自分たちがこれからどうやってVillageをより良いものに

してゆくのか考えてもらいたかったから。

 

うまくまとめることも、

改善する為のすべを見つけることも、

さほど難しいことではないし、

そのどちらも出来ない理由はない。

 

搬入出の件は、スタッフの役割の本質に関わること。

いわば、運営スタッフとしての関わり方の

初期衝動が生まれる場だと私は思う。

 

その後、今後の会場マップ作りとチラシ作りの話に移り、

私は会場マップとチラシが一体化したものを

つくるようにしてゆきたいと提案した。

 

そこから先のスタッフ間のやり取りが面白かった。

というか、意見が分かれたことによって、

それぞれの持つ特性のようなものが垣間みれたような場面だった。

 

偽悪的にいえば、

男性スタッフと女性スタッフの考え方の相違。

 

大まかな方向性は一緒だけれども、

特に会場マップの在り方についての向かう先が違ったこと。

いいな、と感じた。

 

もともとA&C静岡の会場マップもそうだけれど、

私は会場マップというものを詳細につくるつもりは全くなく、

場内の必要な設備(主にお手洗い)と全体の構造が

おおまかにわかればいいと思う性分。

むしろ詳細で精密なマップというものは不要で、

そんなものを見せられた日には気分もなえる。

なぜかといえば、

自分が見たい景色や感じるものは自分のものなのだから、

他人にあれやこれと事細かに説明されることを望まないから。

男性陣が同じ考えかどうかわからないけれども、

おおよそ似たような考えであると思う。

 

ではVillageについてはどうか?と問われれば、

今回の開催を経て、

自分の趣味嗜好はこれまでとなんら変わらないけれども、

敢えてこれまでよりも詳細なマップ作りを進めていい、

と素直に思えた。

 

それはやはり、

VillageはA&C静岡が開催される護国神社とは、

全体のブースの配置が大きく異なるから。

 

時計回りか半時計回りかの護国神社と比べ、

Villageは場内のブースのかたまりがあちこちにちらばる。

そして、出展者を個人商店として位置づけている

Villageなりの特徴として、目に見える形でマップ内に

個々の出展者を案内することで、

まずはわかやすく変化をさせてみたいと思った。

だからこそ、まずは変えることを決め、

そこから自分なりにスタッフと共に考えてゆきたい。

そう感じた。

 

細かなことを云えばまだまだあるが、

ここらでお開きとさせて頂きます。

 

Villageは来年も7月の2日間に開催され、

初期メンバーの中に新たに三島を中心とする

静岡県東部に在住のスタッフが加わった形で開催される予定。

第2回目こそ私たちのやってきたことが問われる

緊張感のある回だと思えば、その緊張感を楽しみつつ、

よりよいものにしてゆきたい。

 

これにて第1回目のVillageはようやく終焉を迎えます。

 

第2回目の開催についての詳細告知は、

秋深まる頃にご案内予定。

 

乞うご期待!

 

名倉哲

 

・・・

第1回目のV i l l a g eは

2016年7月16日・17日開催しました

会場は三島市立公園 楽寿園

 

 

*V i l l a g e 公式インスタグラムもやってます*
 

 

info@village-mishima.com

www.village-mishima.com

instagram.com/village.mishima_rakujuen

 







Profile
New Entries
Archives
Category